台湾旅行2017

旦那が居ないとなればどこかに行きたくなるのが世の常。
ですわよね。奥様。
という事で台湾に行って来ましたよ。
前から「一緒に台湾に行きたいわん」と言っていた友人を誘って。
友人は初海外なので、パスポート取得してスーツケース買ってというところから準備。
今回は海外初LCCを利用してスクート+ホテルで旅費を抑えて、現地で美味しい物食べたり、雑貨とか買い物したいねという女子旅。

出発日当日は空港で待ち合せ。
「パスポート持った?お金持った?」と確認しているとカードを忘れた友人。。。
キャッシュカードは持っていると言うので少し多めにお金を持って、あとはあたしが何とかするかと出発。
LCCで海外は不安もありましたが、4時間程で無事に到着。
シートが狭いとか毛布が無いとか機内食が有料とか不便な事はいろいろありますが、安いと割り切って乗ると不満はありません。

夕方の便でホテル到着が遅くなったので今日は足つぼマッサージだけ。
極楽極楽。。
靴がゆるくなりました。
帰りにコンビニに寄ると美味しそうなドリンクやら見た事のないお菓子にテンションがあがる。
その日は興奮状態で就寝。

翌朝起きると足がスッキリ!足つぼ効果すごいです。
食べ歩きをしたいのでホテルの朝ご飯はほんのすこーしだけ食べて西門方面へ出発。

龍山寺へ。
右の門から入り線香みたいなのをもらい、旅の無事をお願いしました。

龍山寺近くに胡椒餅の有名なお店があるので目指していると、細い路地に自転車が入って行く。
えー!こんなところ通るの!?と思って見ると目的の胡椒餅屋さん発見。
自転車が入って行かなければ見落とすところでした。

胡椒がピリッとして中の肉がジューシーで美味しいであろう胡椒餅は八角(たぶん)の甘い香りが苦手で、これからの台湾グルメがほとんどこの香りが苦手で食べられませんでした。
レンタサイクルをエアロバイクのようにおしゃべりしながら漕いでいた。
お茶の問屋さんにも行って来ました。
いろんな種類のお茶が詰まっているお茶缶。香りを試しながら凍頂烏龍茶と文山清茶を購入しました。
近くにカルフールもあっていいお買い物しました。

夜ご飯は有名な小籠包のお店へ。
ここは八角の匂いがしなくて食べた物全部美味しかった。

歩き疲れたのでまた足つぼマッサージに寄ってホテルに戻りました。

翌朝。
足がホッソリ!足つぼ効果。。

今日もホテルの朝ご飯を少なめにして出発。
朝一、台湾式シャンプーへ。

時間をかけて頭をマッサージしながらシャンプーして泡でリボン作ったりしてくれる。
極楽極楽。。
しかもこれ、髪の毛でミッキー風の耳を作って、泡でリボン。
水玉好きのリボン好きBBAは大喜びです。

台湾3日目にしてはじめてタピオカミルクティー。
甘いのかと思っていたら、紅茶の味と香りがちゃんとしてさっぱりとした甘さで美味しい。
種類も豊富で他のも飲んでみたいと思いました。

通りがかりの壁がかわいかった。

午後からは一番行ってみたかった九份へ。
台北市内からは少し離れているのでこれだけツアーを申し込みました。
降水確率高いところなのに全く雨にあたらず。。
雑貨屋さんで買い物したり、お土産買ったり、食べ歩きしたり。

九份の道端に居た犬。台湾の犬は素朴でかわいい。

そして千と千尋の神かくしの舞台と言われているお茶屋さんは雰囲気あるところでした。
1杯目はお店のお姉さんが淹れてくれて、後は自分たちで淹れるシステム。
何杯も飲んですっかりお腹いっぱい。
狭い通路に車が入ってきてみんな店の中に避難してた。
市内に戻ってきて本日2杯目のタピオカミルクティー。
水玉BBAにはちゃんと水玉パッケージに入れてくれました。

自転車が縁で知り合えた友人と行くことができて、なかなか楽しい旅でした。

旦那が居ない間
最初は慣れなかったけど、友人たちが遊びに来てくれたり、旦那のところに遊びに行ったり、過ぎてみればあっという間の3か月間でした。

by ayapug | 2018-01-27 21:52 |

自転車の備忘録として。たまには日常も。