今年も函館クリスマスファンタジー

12月7日。Global Fat-Bike Day
札幌近郊でもFatBikerが集まっていたようですね。
すっかり休みを取るのを忘れていたあたしは先程まで仕事をしておりました。
帰ったら1人でGlobal Fat-Bike Dayを楽しもうかとも思いましたが、今現在、部屋でぬくぬくしております。。

で、12月1日。
今年もクリスマスツリー点灯式に合わせ、函館に行って来ました。

乗るかどうか?一応、自転車も積んで出発です。

今回は下ルートで室蘭に寄り道。
チキウ岬に行く途中、細いクネクネした道からの景色。
白鳥大橋と工場。

チキウ岬は青い空で良い天気。
ただ、強風の冷風ですぐに移動。。

そんな感じで、あちこち寄り道しながら函館到着。
昼抜きでお腹を空かせながら、ハセストにたどり着き、焼き鳥弁当ダブルで頂きました。。うんまい。
17:30からの点灯式に完全防備で参戦。
ツリー越しの花火はとてもキレイでした。
そして、楽しみにしてたDAISHI DANCE。
最初の曲がノリノリな上に子供を抱いた若いお母さんのノリがスゴくって。。
あたし ずっとゲラゲラ笑ってました。
おかアドベンチャーくんと終わった後も、そのノリのまま。。。ファンキーな2人でホテルに戻りました。。

一旦車で出直し函館山へ。
車で上れるかと思っていたら、冬季間は通行止めで、ロープウェイで山頂へ。
何度見てもキレイです。

今度は自転車で出直し、元町付近を散策。

二十間坂も自転車で上りました。
途中、おばちゃんに声をかけられ
(おかアドベンチャーくんに)あなたはいいけど
(あたしに)あなたスゴイわね!よくその自転車で上って来たわね!
と。。
ほめられたので、心臓痛くなりながら、がんばって上りました。。

部屋に戻り、スナッフルズで買ってきたケーキを食べながらツリー観賞。
ここラビスタは部屋にコーヒーセットがあり、自分で豆を挽いてコーヒーを淹れれるのです。
あと、朝食は自分で好きに海鮮丼が作れるので、ついつい盛り過ぎちゃいます。

そして、今回は湯の川の熱帯植物園にも行って来ました。
植物よりは温泉に入っているお猿さん目当てです。
表情としぐさがじいちゃん、ばあちゃんにしか見えなくて飽きません。

最後はここに寄り帰って来ました。

良いお休みでした。。
Commented by Linea oro at 2013-12-08 11:35 x
函館のホテルでラビスタは文句なし一番ですよ!駅周辺の由緒正しきらしい宿は、何の感動も無い。。Fat-Bike Dayは衣装の選択を完璧にミスして、散々な結末でした。
Commented by ayapug at 2013-12-09 14:12
昨年 部屋からの眺めに感動して、今年もラビスタにしました!お風呂も部屋も気に入ってます。。
Fat-Bike Dayはたくさん集まってて羨ましかったです。あたし、自転車乗る時は常に着替えと風呂セット持参です。汚れてもイイと思うとドロドロも楽しいですよ(^O^)/
by ayapug | 2013-12-07 23:12 | | Comments(2)