人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車と旅 : 白い道2017GW

少しずつ自転車乗ってもいいよと許可が出たので、久々に自転車と旅シリーズです。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293426.jpg

今回は海岸線を北上してまずはノシャップ岬へ。
青い空で天気はイイけど、とにかく風が強い。真上にジャンプしても横に着地するぐらい。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293592.jpg
で、隣の水族館に寄ってみました。
青少年科学館もセットでなかなか楽しめます。

自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293614.jpg

自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293766.jpg
珍しい子供を抱いた狛犬がいる北門神社で旅の安全を祈ります。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293700.jpg

自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293837.jpg

お昼ご飯その1。
その2、その3は写真撮ってません。。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293964.jpg
前々から行ってみたかった白い道を自転車で。
宗谷丘陵の独特な地形に白い道が映えます。
景色がキレイで気持ち良かったけどとにかく風が強い。
上り坂は後ろから背中を押されるぐらい楽々だけど、横風になると倒れそうになるのを必死で堪えながら走ります。

自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15293968.jpg

この白い道はホタテの貝殻を敷き詰めて出来た道。
タイヤも真っ白です。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_15294065.jpg

その後は宗谷岬に寄り、今度はオホーツク海側を南下します。
音威子府で初「黒いそば」を食べ、名寄まで下りて来ました。
地図を見ると天文台があり、ちょうどゴールデンウィーク期間に日本で2番目に大きいピリカ望遠鏡を公開しているので行ってみます。
この日(3日)は月面Xが見える日で魔法の装置をつけてスマホで写真も撮らせてもらいました。
わかるかな?月面に「X」が浮かび上がっているのが見えるでしょうか。
自転車と旅 : 白い道2017GW_b0260738_17135157.jpg

他にも木星や流星群を見たり、プラネタリウムがあったり。
予想以上に興味を持って見れ、気付けば私達は最後の客。
他にも朝、晩に初山別と名寄で温泉に入って、書き出してみると中身の濃い一日でした。
明日はあの橋へ。。



by ayapug | 2017-05-09 11:08 | pugsley

自転車の備忘録として。たまには日常も。


by ayapug