人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山登山

たぶん今年最後の登山に樽前山行って来ました。
天候等で延期になっておりましたが今日は秋晴れの良い天気です。
登山口に着くと駐車場待ちの列。
程無く駐車場に入れましたが待っている間に空には怪しい雲が広がっておりました。
頂上は雲の中かもね~って話しながら登頂開始。
最初は階段が続きます。
そろそろ辛いと思い始めた頃に砂礫になり助かりました。。
振り返ると支笏湖と紅葉のコントラストがキレイです。
樽前山登山_b0260738_15595675.jpg

標高は1,000超えですが7合目から登るのであっという間に頂上到着。
樽前山登山_b0260738_15595705.jpg

今回は「頂上でコーヒーを飲みたい」とリクエストがありお湯を沸かしました。
が、次第にすごい風。
荷物飛ばされないように、火が消えないように、3人で固まって風防を押さえながらお湯沸かしました。
コーヒーはサムズコーヒーのドリップパック。
こういう時に便利です。
樽前山登山_b0260738_15595763.jpg

強風と黒い雲が出てきたので外輪山一周は諦め、少しだけ神社の方に進みましたが、すぐに引き返して下山。
もう強風と言うか暴風です。。
今までに体験した事のない風の強さで、ちょっと楽しくなってしまいました。。
樽前山登山_b0260738_15595769.jpg

風が強かったのは頂上付近だけですが下山して帰る途中に雨が降ってきたのでタイミング良かったです。

来年はこの山から登り始めようと話していたぐらい手軽で楽しい山でした。
by ayapug | 2015-10-28 13:11 | 登山

自転車の備忘録として。たまには日常も。


by ayapug