人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは道東へ

GWは道東に行って来ました。
行先は野付半島(知床と根室の間のぴろんと出た半島)のトドワラとだけ決めて、後はいつもながらの行き当たりばったりスタイル。
土曜日の夜に出発して帯広のインデアンに寄りましたがあたしは夜遅かったので今回はスルー。
時間的にちょうどよい十勝川温泉で車中泊。

本日は釧路まわりで野付半島を目指します。
なぜ釧路まわりかと言うと恋問の豚丼が食べたかったから。。
GWは道東へ_b0260738_15262172.jpg

以前、お土産で買ってきてもらって食べた時はそんなに…って印象でしたが、出来たては美味しかったです。
そして、釧路にもインデアンがある事を知り
昨日食べられなかったので諦めきれず
釧路でインデアンをお持ち帰り。。
GWは道東へ_b0260738_15262339.jpg

夕方に食べたので、これがあたしの晩ご飯になりました。。

野付半島はネイチャーセンターまで車で行き、そこからトドワラまで徒歩です。
GWは道東へ_b0260738_15262478.jpg

強風のなかひたすら歩き到着。
GWは道東へ_b0260738_15262650.jpg

本当はここから木道を行くのですが、昨年崩壊したそうでそのまま行けるとこまで行って来ました。
GWは道東へ_b0260738_15262790.jpg

トドワラ(海水で椴松が枯れて白骨化した原っぱ)
さみしい景色なのでオブジェと一緒に。。
GWは道東へ_b0260738_15262999.jpg

GWは道東へ_b0260738_15263045.jpg

近くにはナラワラがあったり、オジロワシや水鳥も見られ自然いっぱいの場所でした。
そうそう
帰りは海の水がさーっと入り込んできて慌てたので、夕方行く方はお気を付けください。

次にどちらへ向うか家族会議の結果
知床方面へ。
尾岱沼の温泉に入り羅臼で車中泊。

知床横断道路は10時から開通なので、普段なら行かないであろう
羅臼側の知床半島を車で行けるとこまでドライブ。
なかなか見所ありました。。
熊みたい!と近づくと「熊岩」だったり。
GWは道東へ_b0260738_15263428.jpg

地図に瀬石温泉と載っていたので宿があると思っていたら
これだったり。。
GWは道東へ_b0260738_152636100.jpg

思いのほか羅臼の観光を楽しみ
横断道路ゲート近くの熊の湯に行くと30分前にはもう開通を待つ車の列。
あたしは開通までの時間をちょっと熊の湯見てみようと行ってみると。
GWは道東へ_b0260738_15263859.jpg

GWは道東へ_b0260738_15264026.jpg

脱衣所のドアを開けるとおばあちゃん達に「はい。いらっしゃ~い。入って行きなさい。」と迎え入れられ「見るだけなの。」と言ってるあたしの声は聞こえないのか、とにかく大歓迎でした。。
おばあちゃん達はすぐに出て行ったので、足だけ入れさせてもらいました。
結構熱め、気持ち良かったです。
GWは道東へ_b0260738_15264242.jpg

知床峠は雲もなく羅臼岳もくっきり。
GWは道東へ_b0260738_15264382.jpg

GWは道東へ_b0260738_15264579.jpg

ここで峠ダウンヒル専用機登場です。
GWは道東へ_b0260738_15264777.jpg

ブロンプトンで下って行きました。。

帰る方向に向かいながら東藻琴に寄り道。
山の斜面に立っていると芝桜の甘い香り。
GWは道東へ_b0260738_15264981.jpg

ゴーカートがあって久々に乗るとコーナリングを攻めるのでめっちゃ楽しい!
あと5回ぐらい乗りたかった。
GWは道東へ_b0260738_15265128.jpg


旭川辺りで温泉に入り宿泊場所を家族会議。
もう1泊する予定でしたが、帰れそうな勢いなのでそのまま札幌まで。
考えたら1日で知床から札幌までの長距離を走っているので、札幌手前で運転交代。
無事に家まで帰って来ました。
by ayapug | 2015-05-08 16:38 |

自転車の備忘録として。たまには日常も。


by ayapug