人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館クリスマスファンタジー

12月最初の土日で函館に行って来ました。
今回はちょっと豪華なホテルにしようと、結局前日に予約したのであまり選択肢はなかったけど、クリスマスツリーが見えるラビスタ函館ベイに。
部屋は選べなかったけど、ちょうど12月1日はクリスマスファンタジーの点灯式があり、すぐそばのホテルなのでこちらに決めました。
函館に近づくにつれ、だんだん積雪は少なくなっていましたが、その日札幌はかなり降ってたみたいですね。
札幌で雪の中自転車に乗っているのをうらやましく思いながら、今回は自転車無しの旅です。

札幌を出発して寄り道しながらホテルに到着。
部屋に入ってみると…
函館山、クリスマスツリーの見える部屋!
わぁーっ!!って窓に向って走ってました。。
だってこんな景色が部屋から見えるんですよ。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_10559.jpg


もうこれだけでも満足でしたが、点灯式があるので会場に移動しました。
点灯と同時に花火が上がるらしいので、あたたかいスープを飲みながら待ってたのですが、ふと部屋からの方が花火キレイに見えるんじゃないか?って事に話が纏まり。。
急いで部屋に戻り、窓際でスタンバイ。

ツリーが点灯して花火は…???
音は聞こえるけど姿は見えず…
あたしは動画を撮ってたんですけど、どこ?どこ?え~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!って落胆した自分の声が入ってました。
でも、廊下の窓からは花火が見えていて、慌てて飛び出し廊下を全速力で走り無事に花火も見る事ができました。
ま。慌ててたのでもちろん靴は履いてません。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_1063125.jpg


で、もう一度ツリーを見に行き、イルミネーションのある八幡坂から界隈をぷらぷら。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_10323638.jpg

函館クリスマスファンタジー_b0260738_1084070.jpg

函館クリスマスファンタジー_b0260738_1074778.jpg

八幡坂の階段は自転車で登るには幅、段差ちょうど良い階段でした。

いつの間にかロープウェイまでたどり着き、二十間坂を降りて帰ってきました。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_1072535.jpg



翌日朝。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_10112988.jpg

ホテルの朝ごはんはなんとかトリップアドバイザー全国1位に選ばれた朝ごはん。
名物は自分で好きな海鮮丼が作れる勝手丼みたいです。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_10115740.jpg

温泉は最上階にあり、濁った茶褐色のしょっぱいお湯。
露天風呂からの眺めも立地的に良いところでした。

今日は五稜郭タワーへ。
高いところは苦手ですが、なぜかタワーと名のつくところには行きたい。
函館クリスマスファンタジー_b0260738_10344647.jpg

                   (足が竦む位の高さなのに分かり難い…)

行く先々のタワー制覇しております。

帰路は大沼に寄り、大沼だんご。
森町に寄り、いかめし。
をお土産に買って帰って来ました。

今時期の函館も見応え満点。



そして昨日はうさぎ団の忘年会でした。
自転車を通じて知り合った仲間はいろいろな意味でステキな人達です。。
by ayapug | 2012-12-05 10:57 |

自転車の備忘録として。たまには日常も。


by ayapug